2月に行われた「上杉雪灯篭まつり」において、来場者の方に「サンキューカード」に米沢市の好きなところを記載して頂き、巨大ドーム内にカードを飾って頂きました。二日間で1553枚ものカードが集まり、その結果を集計しましたので公開させて頂きます。
米沢牛:274
食べ物がおいしい:214
ラーメン:129
これらは多くの皆様が感じていることで、ある意味、予想通りの結果です。
優しい親切温かい:164
人柄に関する内容が164もありました。非常に素晴らしいことです。当たり前で余り気付かないことかも知れませんが、改めて言われると「その通り」と思います。
雪:108
雪が多く大変な地域であり、雪害という言葉もありますが、意外や意外、前向きに捉えている人が多く、ちょっと驚きました。雪灯篭まつりも雪が無ければ成り立ちません。雪国ならではの良さをアピールする工夫が出来るかもしれません。
観光や歴史、飲食サービスの要素が上位になりましたが、一方で、産業に関する項目は低い結果となりました。3月例会で大学生・高校生で意見交換会を行った際にも、「魅力的な仕事が少ない」という声が多くあがりました。
米沢青年会議所が行っている事業の大きな柱に、「まちづくり」「ひとづくり」「地域活性」があります。これらは全てがリンクしております。何かひとつだけやればいい、というものではありません。若い世代に魅力的なまちと思ってもらい定着する環境をいかにして作っていくか、米沢青年会議所だけで解決できる課題ではありませんが、明るい豊かな社会の実現を目指して、今回のアンケート結果を踏まえた事業を、これからも継続してまいります。
ご協力を頂いた皆様、誠にありがとうございました。