2023 9月例会 ミナミハラアートウォーク 2023

今年度で 3 年目となるミナミハラアートウォーク 2023 について、地域の魅力を知っていただくために南原コミセン、南原地域公民館、白布温泉旅館、南原地域の拠点にて実施させていただきました。南原一円で複数の会場でミナミハラアートウォークを行うことで南原を回遊していただき南原の魅力を知っていただき、この地域について関心を持っていただくと同時に芸術を見ていただくことによって楽しんでいただくことができました。今年は山形県由来のアーティストに参加していただき 35 名のアーティストに出展していただきました。今年度は地域住民のボランティア、大学生にご協力いただき各公民館の受付スタッフをお願いすることにより平日の青年会議所メンバーが集まりづらい日をカバーしていただくことで地域を巻き込んだミナミハラアートウォークへと昇華することができました。
ミナミハラアートウォークは単に芸術を見ていただき人を集めるためだけの一過性の事業ではなく、南原を楽しんでいただき魅力を知っていただくことがミナミハラアートウォークを継続していくためのカギであり地域を巻き込んだまちづくり事業であると考えております。各イベントでは問題があったことは反省し次年度へと引継ぎを行うことは勿論ですが、今回のミナミハラアートウォーク 2023 は地域を巻き込んだ事業とすることができました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA