2023 10月例会 ポポロックフェス2023~♪でつながる 米沢の魅力~

現在まちに活気が戻りつつある中、若い世代が事業に参加している状況を創ることで更なる活気があるまちづくりにつなげるため、米沢ロックフェスと協力し、音楽フェスを同日開催で行いました。
まず、来場者アンケートより市内の方からは、軽音楽器・アコースティック体験で「初心者の時の気持ちを思い出した」「分かりやすく教えてもらい楽しかった」など音楽の魅力を認識していただき、「来年も楽しみにしています!」と次年度への期待のお言葉をいただきました。また、市外・県外の方からは、2~40 代の方に多く来場いただき、米沢ロックフェスを中心にキッチンカーを利用しての食事やライブを楽しんでいただき、米沢市でも楽しめることを知っていただくことができました。そして、米沢工業高校生からは、「人前で演奏する機会をいただけて嬉しかった」「フェスに来年も参加したい」などの意見があり、更なる活気があるまちづくりにつながり、地元でも楽しめることを知っていただくきっかけを創ることができました。さらに、米沢青年会議所メンバーのアンケートより「大人も子供も一緒にイベントを楽しんでいる姿を見られた」「演奏者も参加者も一緒に盛り上がり音楽は活気を発信する力を持っている」とご意見いただき、他団体との協働で相乗効果を出すことができました。
今回の事業を通じて、米沢青年会議所メンバーに音楽の素晴らしさを体感してもらい、今後の青年会議所運動の参考にしていただくことができました。また、高校生や大学生に事業に参加してもらったことで更なる活気があるまちづくりにつなげることができました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA