2023 11月第2例会 米沢市長選挙 公開討論会

新たな米沢市長が誕生する今回の選挙において、市民一人一人が立候補予定者の政策を比較し、まちの魅力を理解し問題と向き合って考えていただくため、本公開討論会を設えさせていただきました。
開会前来場者アンケートでは、たくさんの回答をいただき、立候補予定者の政策や人となりを知りたいなど、皆様がはっきり目的意識を持って来場されました。事前質問についても一予定者への質問や環境問題、子育て支援など多岐にわたり、関心の高さが見えました。
今回はその中から、「人口減少、少子化、教育不足など問題になっていますが子育て環境をより良く、ここで子育てしたいと思える米沢にするためにどのようなことをしたいと考えておられますか」「政策の優先順位をお聞かせください」の 2 つを質問させていただきました。また、終了後の来場者アンケートより、「質問と回答をしていただいたので、大変参考になった」など、クロストークが大変好評でした。そして、90%以上の方に立候補予定者
の政策を比較することができ投票する意識が高まったという評価をしていただきました。
さらに、米沢青年会議所メンバーのアンケートより「普段知り得ない問題点に気付く機会となりました」とメンバー自身にまちの問題と向き合って考える機会を創ることができました。
今回の事業を通じて、来場者及び米沢青年会議所メンバーの皆様には立候補予定者の政策やまちの魅力、問題と向き合っていただき、選挙への意識を高めることができました。そして、高校生や大学生に参画してもらったことは素晴らしいとご意見も頂戴し、大変意義のある例会にすることができました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA